So-net無料ブログ作成
検索選択

新年が明けました。

年が明けました。だいぶご無沙汰でございます。

昨年は新たな事業にも取り組んだりしていて、
なかなかに忙しい年でありました。
今年もますます頑張っていきたいと思います。

さて、年初の話題はライトなものから。

昨年始めた事業には、機械も場所も必要で、さんざん物件探しもしました。
新規事業立ち上げ時、機械の調達はなんとかなっても(リースなどもありますしね)、
場所となるとなかなか希望の物件が見つからない。。。

ワタクシの場合は、
・家に近くて
・機械が置ける広さがあって(最低15坪ぐらい)
・機械搬入の関係で、住居用マンションのドアでは通らないので寸法重視
・重い物が出入りするので、できれば一階
・欲を言えば路面店だといいなぁ…

などなど、わがままを言えばきりがない状態でありました。

そんな物件があるのか?
というと、結果的には、ありました。

自宅が街中にあるというのも幸いし、家から徒歩10分以内に数件の候補物件が。

ただし、すべてを満たす物件というのはなかなかないですね。
・立地は最高だけど、ちょっと狭いしちょっと高い
・広さは十分!だけど、ちょっと駅から離れてしまう
・安さ抜群!だけど、街から一本裏の道なので閑静な住宅街…
などなど。

この3物件で、最後の最後まで悩む羽目になりました。

もういっそのこと路面店は諦めようかとか、いろいろ考えるとホント決まらないですね。

最終的には、初志貫徹となりました。

さて、今の時代、オフィス探しの第一歩もやはりネットなんじゃないかと思います。

昔は不動産屋めぐりをしたもんだけどな~と思いつつ、
ワタクシもネットの不動産情報にはずいぶんお世話になりました。

直球!オフィス検索!」とか、
「at home」とか、「Suumo」とか、、、、

オフィスや店舗は、サイトによって掲載されている物件数がかなり違います。
なので、一つのサイトだけ見て諦めずに、いろんなサイトを見るといいと思いますね。

あと、家探しと違って、オフィス探しは事業としてやっているというのを不動産屋さんも分かっているので、無理に勧めてきたりはしませんね。
こっちにだって予算があるし、勧められても、ダメなもんはダメだし、みたいなことを、不動産屋さんも分かっています。

なので、まずは資料をもらうこと。
そのうえで、かかる経費(手数料、火災保険など含む)、広さ、立地などを総合的に判断するのがいいと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。