So-net無料ブログ作成
検索選択

GWが明けていた。

年度末って、なんでこんなに忙しいんですかね。


ええ、お客様が、予算消化をする余裕のある企業さんだからですよね。

お仕事あざーっす!

てな具合で頑張ってまいりましたが、
この2月、3月はホントしんどかったですね。

順番にこなしていると「まだですか?」と苦情的なものまで来てしまって、

「今やってまーす」

と返事して徹夜で仕上げる、みたいなね。

印刷の仕事は忙しいですね。

Webの仕事の方が優雅な気がしますが、
営業が大変なので、最近はあまり積極的に仕事を取りません。
更新のお仕事などレギュラーなものが蓄積していますので、
新規作成(特にボリュームがあるもの)は
請けたくない、というのが正直なところ。

……と思っていると、来るわけですよ。

けっこう手のかかるヤツがね、

年度末にね。

3月20日ごろに2サイト(セットなのです)をアップ、
という案件を、ギリ3/31にアップ。

まぁ、先方の準備不足もあったので、怒られませんでしたが、

3月の末にはすっかりグッタリしておりました。

が、

3月に「注文が集中しているのでお待ちください」と
お待ちいただいたたくさんの案件が…

疲れたなどと言っている暇はないのだ!!

と自分に鞭打って片っ端から片付けて、

気づけばGWも明けておりますな。


年度末(~4月)が忙しかった同士の皆さん、

お疲れシタ!!!


【プチ知識】
これからWeb制作やDTP、デザインの小さな会社を設立しようと思っている皆さん。
決算は3月は避けるのが無難です。ホントです。
ワタクシの会社は設立時に「絶対3月は余裕ないよね」というのがわかっていたので、
5月決算にしましたが、これはホント良かったなと思っていることの一つです。
大きな声では言えませんが、「3月中に払わないと困る」お客様もいて、
先にお金をもらってしまって成果物は4月に…というケースもあるわけで、
決算時にはややこしくなったりもします。

4半期のからみで、6~7月にはまた忙しくなりますので、
その前に面倒なことを片付けるのがお勧めです。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。